Sisense日本公式ブログ

「Infused Analytics」全く新しい第三世代BIツール

最新記事

カテゴリータグ
マーケティングチーム
By
2021年08月27日

1億通以上のメッセージデータ活用。全く新しいデータのビジネス転用

shutterstock_1437170252

 

概要

Crisis Text Line(クライシス・テキスト・ライン)は、危機的状況にある人々のための、無料で24時間365日使用可能な秘密厳守テキストメッセージサービスです。このサービスは、突発的な危機介入に特化しており、17,000人以上の訓練を受けたクライシス・カウンセラーが、危機的瞬間を落ち着かせる状態を整えています。

 

危機管理テキストラインには、主に2つの目的があります。

 

1つ目は、危機に瀕したテキストユーザーをカウンセラーにつなげ、リアルタイムでサポートを行います。これらの支援は毎日何千回も行っています。

 

2つ目の目的は、会話から得られたデータをメンタルヘルス分野にポジティブな影響を与える貴重なデータとして、未来につなげて行くことです。

 

「私たちは、クライシス・カウンセラーと危機に瀕している人たちとの間で交わされた1億通以上のメッセージからなる膨大なデータを蓄積しています」とスコッティ・ハン(クライシス・テキスト・ラインのデータ・サイエンティスト)は述べています。「私たちはそのデータを使って、国内や世界の危機的状況の傾向を学び、よりよく理解したいと考えています。公開されたオープンなデータを持つことは、私たちにとって優先事項ですが、それと同時に、テキスト送信者のプライバシーを守るために、責任をもって安全な方法でデータを提供しています。」

 

CrisisTrends.orgは、Crisis Text Lineのデータの一部を匿名化して一般に公開するサイトです。このサイトでは、研究者、学者、政策立案者、ジャーナリストがデータから学び、メンタルヘルスの問題に関する意思決定に使用しています。CrisisTrends.orgには、メンタルヘルスに関する責任ある報道をするため、説得力のある視覚化されたコンテンツが多数用意されています。

 

ハン氏は、「データに基づいた視点をメンタルヘルスに取り入れることで、偏見をなくし、この問題を表に出すことを考えています。私たちは、CrisisTrends.orgやその他のオープンデータプロジェクトで多くの成功を収めてきましたが、意思決定者にデータを届ける様々な方法をさらに追求しています。

 

Sisense導入の背景

ハン氏とCrisis Text Lineチームが2017年にSisenseを導入した際、最初のユースケースは全社的な指標の社内ダッシュボードでした。それまでは競合のBIソリューションのプラットフォームを使用していましたが、スタッフが構造化されたデータやインサイトにアクセスすることは本当に困難だったとハン氏は言います。 

 

Proficient young male employee with eyeglasses and checkered shirt, explaining a business analysis displayed on the monitor of a desktop PC to his female colleague, in the interior of a modern office

 

私たちはデータの調査や分析を行う上で、大きなボトルネックを感じていました。しかし、Sisenseを導入してからは、社内でのデータの普及と相互作用が大幅に向上しました。スタッフの多くが、ダッシュボードを独自に操作して独自のインサイトを生み出すようになりました



Sisense導入後に埋め込み機能をフル活用

Sisenseを使いCrisisTrends.orgのサイトをアップグレードすることは、当初の計画にはありませんでしたが、明らかに計画にない活用方法が増えました。Crisis Text Lineのデータベースは、競合であるBIソリューションのプラットフォームに直接接続できないため、ハン氏と彼のチームは毎月手作業で新しいCSVをアップロードし、サイトのコンテンツを更新しなければなりませんでした。現在、CrisisTrends.orgのチャートは、Sisenseのデータベースから直接実行され、リアルタイムで更新されるようになりました

 

ハン氏は次のように述べています。「埋め込みによって柔軟性が大幅に向上し、CrisisTrends.orgのサイトがよりダイナミックになりました。他のプラットフォームは不便で、ナビゲーションやフィルタリングが困難です。Sisenseの埋め込み機能は、これらの問題をすべて解決してくれます。

 

「データの調査や分析には大きなボトルネックがありました。しかし、Sisenseを導入してからは、データの普及と社内でのやりとりが大幅に進みました。私たちのスタッフの多くが、ダッシュボードを独自に操作して自分の洞察力を生み出す力を持つようになりました。」

 

スコッティ・ハン氏

 

安全でデータに基づいた確実な成長

またハン氏は、Sisenseの豊富なプライバシーオプション、例えば医療関連の機密データに対するHIPAA-HITECH認証なども大きなメリットだったと言います。これにより、Crisis Text Lineチームは、データベースをSisenseの環境に接続することに安心感を覚え、Crisis Trendsを公共の場でリアルタイムのデータを有効にすることができました。

 

誰もがセンシティブなデータを持っていますが、私たちのデータは非常にセンシティブなものだと考えています。Sisenseを組織として信頼しているからこそ、私たちのミッションをさらに前進させるさまざまな機能を安心して試すことができるのです」と述べています。 

 

Sisenseはウェブサイトを動かすための組み込み機能を提供するだけでなく、Crisis Trendsの主要な指標を計測するのにも役立ち、ユーザーがサイト上でどのようにデータを操作し、フィルタリングしているかを明らかにしています。毎月何万人もの人々がこのサイトを訪れているため、サイトを更新し、最も魅力的なビジュアライゼーションを提供する方法を常に検討しています。

 

私たちの埋め込み機能により、データチームの誰もが簡単にアクセスでき、将来のバージョンを考えながら更新できるダッシュボードを運用しています」とハン氏は言います。Sisenseは、何か変更があった場合、迅速に更新しながらもリアルタイムでデータを表示できる柔軟性を提供してくれていて、これは常に我々の優先事項です。

 

よりビジュアライズの自由度を上げるために

Crisis Trends の開発当初、ハン氏と彼のチームはネイティブの地図機能と GeoJSON を使用してページを構築しましたが、それでは彼らが求める理想的な視覚化オプションを提供できませんでした。SisenseはPythonとRの統合機能を標準装備しているので、Crisis Text LineのデータチームはRを使ってサイト上でより視覚的に美しい表示をすることができるようになりました。

 

Rのライブラリのひとつであるマップグラフを使って、より効果的にストーリーを伝えることができました」とハン氏は語る。このグラフはCrisis Trendsのトップページで最初に目にするものですが、これはRとの統合なしには実現できませんでした。また、他の分野でもPythonを使用しています。これらの機能を組み合わせることで、プラットフォームの機能に制約されることなく、より効果的にビジョンを実行することができるのです。

 

Sisenseの組み込みが生んだ効果

SisenseのCrisis Trendsへの組み込み機能は、Crisis Text Lineをデータに基づいた企業として位置づけるのに最適だと、ハン氏は言います。また、ボランティアの方々が公開されているCrisis Trendsサイトのデータに気付き、会社に質問に来ることが多いため、組織の採用活動にも役立っていると言います。

 

クライシス・カウンセラーの中には、データに触れることで新たな傾向に気付き、組織としての私たちに関心を持ってくれる人もいます。Sisenseは、データ主導の文化を強化するという、組織全体のハロー効果をもたらしています」とハン氏は述べています。




※本記事は、「Crisis Text Line Uses Data to Help Texters in Crisis」を翻訳・加筆修正したものです。

Whatagraph_banner1

 

monday_banner

 

Powtoon_banner

 

BUY On HUBSPOT