Sisense日本公式ブログ

「Infused Analytics」全く新しい第三世代BIツール

最新記事

カテゴリータグ
マーケティングチーム
By
2023年04月21日

Bioforum社はSisenseと提携し臨床試験における次世代データ解析と可視化を実現!

スクリーンショット 2023-03-22 135835

 

Bioforum the Data Masters社について


従業員数: 51-200
産業分野: 受託研究機関
ウェブサイトhttps://www.bioforumgroup.com

 


Bioforum the Data Masters(以下Bioforum)社は、メディカルライティング、データマネジメント、生物統計学に特化したデータ重視の大手CRO(製薬会社が新薬を開発するために行う治験(臨床開発)を支援する企業)です。

 

製薬業界において、ICH(医薬品規制調和国際会議)によるガイドラインが日々刷新されています。求められる臨床データの完全性と高品質を保証するため、CRO業界では、より優れたリスク管理と監視を実施することが求められます。

 

そのため、Bioforum社では、顧客向けサービスだけでなく、社内プロセスやレビューの提供においても、データの解析と可視化のための堅牢で拡張性の高いBIソリューションを見つけることが、ますます重要になっていました。 



Bioforum-Summary-Card-966x1024
 

Bioforum社は臨床試験における次世代データ解析のためSisenseを選択

 

様々なBIソリューションの選択肢を検討した後、Bioforum社はデータ分析と視覚化のためのソフトウェアとしてSisenseを選択しました。2005年より提供されている第三世代BIツールSisenseは、企業の製品やビジネスワークフロー、そして企業内ツールに、BIアナリティクスをシームレスに組み込むことができます。これまで、Nasdaq社、efficientC社、Seismic社、Glytec社、Gerimedica社など2,000以上のグローバル企業がSisenseを導入し、それぞれの市場にイノベーションを起こしてきました。

Sisense社とのコラボレーションにより、Bioforum社が提供する新製品BioGRIDは、臨床試験データ(RAWデータだけでなくメタデータも含む)を明確かつ一元的にまとめる、直感的に操作できる分析・可視化プラットフォームとなりました。

BioGRIDの分析バックボーンには、Sisense Fusionが用いられています。有害事象、投与データ、そして一次および二次エンドポイントで深掘り可能なインタラクティブなダッシュボードを提供しています。

 

これにより、Bioforum社のユーザは、リアルタイムデータに基づいて明確かつ迅速な意思決定を行うことができます。

 

 

\ かんたん60秒で登録できます /
\ GAPRISEならBI設計もまるっと請負 /

 

 

 

Sisenseが選ばれた理由~データ処理能力、分析機能、インターフェイスの充実、ビジュアライゼーション機能~

 

Bioforum社がSisense Fusionを選んだ主な理由は、膨大なデータにも耐えうる「データ処理能力」と標準で提供される「分析機能」です。Sisenseは、大規模なデータセット処理に対応し、インタラクティブなダッシュボードの作成が可能です。

さらに、他のツールやシステムとの「インターフェイスも充実」しており、Bioforum社のニーズに合っていました。Sisense Fusionを使用することで、BioGRIDは複数のデータソースに簡単に接続し、ユーザが高度な分析を実行できるようになりました。製薬、医療機器、バイオテクノロジーの顧客との業務において、大規模で複雑なデータセットを扱うことが多いため、Bioforum社にとって、これは特に重要なことでした。

強力な分析機能に加えて、Sisense Fusionはカスタマイズ可能な「ビジュアライゼーション機能」を提供します。これらの機能も、Bioforum社にとって必要不可欠な要件でした。臨床開発を支援する企業として、顧客に臨床データや分析結果を明確かつ効果的に伝えることが求められます。

 

Sisenseの直感的なダッシュボードと、ビジュアライゼーション機能のおかげで、Bioforum社は複雑なデータを明確に伝えるダッシュボードを提供することができました。

 

 

Sisense_Blog_banner1

 

 

Sisenseの最大の利点~拡張性~

 

Sisenseのもう一つのそして最大の利点は、大量のデータを処理できる「拡張性」です。各臨床試験に新しいデバイスが使用され、治験で用いられるデータソースは増え続け複雑になっています。Bioforum社は、加速度的に拡張するデータ処理や視覚化の追加要件に対応できるBIソリューションを必要としていました。

このニーズにもSisenseは応えることができました。Sisense Fusion は、KubernetesやDockerなど、マイクロサービス・アーキテクチャで構築されており、パフォーマンスの問題を抱えることなく増大するワークロードをシームレスに対応することを可能にしました。

 

 

Sisenseの活用による成功!社内から顧客企業へ!!

 

Bioforum社は、顧客の臨床試験のデータレビューやクリーニングに関連するデータセットの分析と可視化を行うため、まず社内でSisense Fusionの使用を開始しました。Sisense Fusionを組み込んだソフトウェアにより、Bioforum社はデータの傾向やパターンを特定し、治験とその進捗について、よりデータに基づいた明確な意思決定を行うことができるようになりました。そしてBioforum社は、社内で得られた知見や経験を活用し、顧客に提供するサービスにも、Sisenseを用いたデータ分析・可視化機能を提供しています。

Sisense社との提携により、Bioforum社は各顧客の特定のニーズに合わせて、ダッシュボードやレポートを簡単にカスタマイズすることができます。また、Sisenseダッシュボードのインタラクティブな特徴により、顧客は直観的に、かつ明確にデータを解釈することができます。

Sisense Fusionの導入はBioforum社にとって大成功となりました。第三世代BIツールSisenseを活用することで、社内においても、顧客に対しても、大規模なデータセットのレビューと視覚化をより効果的に行うことができ、意思決定の改善と効率化につながりました。

また、このソフトウェアの強力なビジュアライゼーションと拡張性により、Bioforum社は顧客に最新のアナリティクスサービスを提供できるようになり、社内では臨床データのレビュー、クリーニング、データ管理を効果的に行うことができるようになりました。

 

 

\ かんたん60秒で登録できます /
\ GAPRISEならBI設計もまるっと請負 /

 

 

※本記事は、「Bioforum the Data Masters Partners with Sisense」を翻訳・加筆修正したものです。

Whatagraph_banner1

 

monday_banner

 

Powtoon_banner

 

BUY On HUBSPOT