Sisense日本公式ブログ

「Infused Analytics」全く新しい第三世代BIツール

最新記事

カテゴリータグ
マーケティングチーム
By
2021年08月30日

Profusion社がSisenseの活用でレポート作成時間を数日から数分に短縮した事例

Close up of human hands using virtual panel

データサイエンスとマーケティングをサービスとして提供しているProfusion社では、顧客向けのレポート作成に時間がかかってしまうことで、反応が送れてしまうことが当たり前になっていました。

 

顧客が様々なユースケースにアクセスできるBIプラットフォームの構築を計画するにあたり、データエンジニアのDale Bradman氏とデータサイエンスの責任者であるHenrik Nordmark氏は、すでに社内でSisenseを使用していたので、用途を拡大し、Sisenseを組み込んで全く新しい製品であるProfusionBIを作るべきだと考えました。今では、かつて20日かけて作成していたレポートが、わずか20分で作成できるようになりました。

課題:手作業とバラバラな報告

Profusion社は、顧客のビジネスを時間のかかる手動のExcelベースのレポートから、高速かつリアルタイムに最適化し、移行させたいと考えていました。

 

ロンドンのとある広告代理店は、クライアントである国際的なライブショー制作会社へのチケッティング・データの報告方法を改善するためのソリューション開発をProfusion社に依頼しました。その開発の要件は以下の2つでした。

 

1、様々なマーケティングチャネルでの投資とリターンを使いやすく直感的なインターフェースで明確に確認することができる。

 

2、単一の顧客ビューを照会し、このデータを他のビジネスツールで使用するために抽出する機能がある。

 

長年、データは複雑なスプレッドシートで共有されており、広告代理店が手作業で編集していました。このスプレッドシートには、16のツアー、3つのブランド、17の会場、133万人のお客様など、8年分の英国データが含まれていました。

 

現在のレポーティングプロセスでは、完成までに多くの工数がかかり、情報は散発的にしか入手できないか、クライアントの要求に応じてしか入手できませんでした。

 

最適なBIツールとしてSisenseを選択

Profusion社はすでに自社の内部レポートを合理化するためにSisenseを実験的に使用していたので、Sisenseは自然な選択でした。

 

Sisenseはクライアントの要求の両方に適合しました。

 

1、インタラクティブなフロントエンドにより、レポート作成にかかる時間は20日から20分に、キャンペーンの対象者選択にかかる時間は1時間から1分に短縮されました。これらの効率化により、少ない代理店のリソースを、管理業務ではなくマーケティングの最適化に配分することができるようになりました。

 

2、強力なメモリ内クエリ機能により、膨大な数の顧客ベースを簡単にフィルタリングすることができました。

 

Profusion社のクライアント・プラットフォームには、カスタマイズやホワイトラベル化が可能なソリューションが必要でしたので、Sisenseのクラウド上にソフトウェアを展開することを選択しました。これは、Sisenseがサーバーのインストール、管理、メンテナンスを行うことを意味し、Profusion社はその時間と責任を省くことができ、顧客へのアクセスと規模の拡大を保証します。

 

"Sisenseを利用することで、顧客がログインできるダッシュボードを構築することができます。お客様ごとにサブドメインやホームページをカスタマイズできるのも大きな特徴で、自分たちで作ったような感覚で利用できます"とDale氏は言います。

Sisense導入の効果

Sisenseのクライアントプラットフォームを導入したProfusion社は、複雑なダッシュボードを作成し、クライアントのビジネスを360度見渡せるようになりました。エンターテイメント企業である顧客は、Ticketmaster社のような巨大企業が支配し、Amazonが収益を上げている分野で事業を展開しています。ダッシュボードは、クライアントの提案力とマーケット・インテリジェンスの質を高めました。

 

Profusion社は、ProfusionBIという全く新しいサービスを開始し、ビジネス・インテリジェンスのスペシャリストになることができました。また、ホワイトラベルのダッシュボードは、比較パフォーマンスデータのタイムリーな共有などを通じて、会場運営者との直接的な関係を強化するのに役立ちます。

Profusion BI

Profusion社の提供するProfusion BIでは、クライアントはビジネスを推進するための最新の情報をいつでも確認することができます。Profusion BIは、ウィジェット、グラフ、チャートの形で、ビジネスに不可欠なインサイトを顧客に提供しています。

 

"また、データをエクスポートして他のビジネスツールで利用できるようにすることで、リアルタイムのデータに基づいた、よりスマートで迅速なビジネス上の意思決定を支援することができます"とDale氏は述べています。

 

※本記事は、「Profusion Cuts Down Report Generation Time From Days to Minutes by Embedding Sisense」を翻訳・加筆修正したものです。

Whatagraph_banner1

 

monday_banner

 

Powtoon_banner

 

BUY On HUBSPOT