「Infused Analytics」全く新しい第三世代BIツール
Luzern社は、主要ブランドのAmazonでのマーケットプレイス販売を支援しています。自社のチャネル最適化プラットフォーム「Channel Optimizer (CO)」を使って、複数のチャネルやシステムからデータを収集し、実用的な分析結果を顧客に提供しています。さらに、ユーザのエンゲージメントを高め、継続的なイノベーションをサポートするため、「Sisense BloX」を活用しています。Bloxを用いることで、視覚的に魅力的で実用的な分析を実現し、シームレスなユーザ体験を提供しています。
産業分野:小売/Eコマース ソフトウェア(SaaS) テクノロジー
部門:製品開発
役割:開発者
Luzern社は、Amazonにおけるマーケットプレイス販売を促進する会社です。また、企業ブランドの位置づけと、利益率を高めるため、eコマースビジネスをサポートする会社でもあります。オンラインで商品を販売する際に、テクノロジーを駆使し、マーケティングの専門家が収集データを活用し支援しています。Luzern社のプラットフォームと技術的専門知識は、Philips社、Nestle社、JDE社、Blackberry社、PetSafe社、Turtle Beach社などのオンライン収益を劇的に成長させてきました。
Luzern社のeコマース・プラットフォームである「Channel Optimizer (CO)」は、自社の「Smart Plays」を使って、顧客がオンラインチャネルで売上総利益を最大化できるようにするものです。「Channel Optimizer (CO)」により、企業は商品の在庫、デジタル資産、価格などの詳細を、数日で数百万人もの新規顧客に紹介することができます。さらに、Luzern社のプラットフォームは主要な指標を継続的に測定し、売上が目標どおり達成できたかをリアルタイムで確認できます。
Luzern社のプラットフォームは、製品や競合他社特有の重要なデータポイントを特定し、測定することも可能です。さらに、企業やバイヤーに特化したデータサイエンスやアルゴリズムを適用することで、より多くの売上総利益の最大化を実現します。顧客はダッシュボードを使うことで、「Smart Plays」のパフォーマンスをモニターすることができます。またプラットフォームが示す分析結果より、新たな企業価値や製品価値を見つけ出すことができます。
実用的な分析結果は、コア・オファーの重要な礎となります。Sisenseを「Channel Optimizer (CO)」に組み込むことで、次のような指標をカバーするダッシュボードを顧客に提供しています。
Luzern社は、イノベーションを推進し、顧客に価値を提供するというミッションの一環として、既存のダッシュボードの改善や新しいダッシュボードの構築に取り組んでいます。その目的は、ダッシュボードをよりビジネスアプリケーションに近づけ、高度なビジュアルとインタラクティブな要素を備え、ユーザがダッシュボードからアクションを起こせるようにすることです。
Luzern社は、「Sisense BloX」を活用し、従来のダッシュボードを超える機能を提供しています。
「Sisense BloX」は Sisense社が提供するツールセットです。ローコード環境において、カスタマイズが可能で、美しく、実用的な分析アプリケーションを構築するために利用できます。「Sisense Blox」は、レンダリングレイヤーに人気のUIライブラリであるReactに、KPIと指標を導き出すSisense分析データエンジンを組み合わせています。
「Buy Box Analysis」ダッシュボードでは、顧客がAmazon広告に費やしたマーケティング費用を確認することができます。ダッシュボードの上部には、広告費用が表示されます。さらにGEO、製品、キャンペーン、広告グループなど、複数のディメンションで絞り込むことができます。また、ダッシュボード上で直接、広告やキャンペーンを絞り込み、さらに詳細な調査を行うことができます。また、興味のある項目を右クリックすることで、さらに掘り下げることができます!
「Sisense BloX」のJumpToDash関数を使えば、キャンペーン数、広告数、SKU、支出、予約済GMV値、ACoS%などの指標と関連広告を表示するダッシュボードに移動できます。
このダッシュボード上では、広告の成果を確認したり、ウォッチリストに入れたり、Amazon広告を一時停止したりすることができます。
この機能がなければ、入力フォームにデータを入力し、収集し、成果状況を判断するなど、多大な労力を要するプロセスになりかねません。通常、これらの変更は広告ごとに行うか、Amazon Geosごとの要件を入力したファイルを一括アップロードする必要があります。しかし「Sisense BloX」を使えば、ユーザは次のアクションに焦点を絞り、ダッシュボードから離れることなく、同じページ上でアクションを起こすことができます。
インタラクティブなアクションだけでなく、ダッシュボードの見た目にも「Sisense BloX」が活用されています。
商品の出荷状況は大型のモニター画面に表示されます。このダッシュボードは、カスタマイズでルック&フィールを強化した一例です。「Sisense BloX」は、未処理、出荷済み、保留案件の管理や、優先すべき注文処理など、主要な指標をハイライトするために使用されます。この出荷状況ダッシュボードには、注文対応状況が表示され、出荷チームは出荷状況を容易に把握することができます。
エグゼクティブ・サマリー・ダッシュボードには、当日の売上金額、時間帯の売上平均、売れ筋のSKUなど、ハイレベルな指標が表示されます。このダッシュボードは、電子メール経由でモバイルデバイスに送信されます。Luzern社は、よりモバイルフレンドリーなユーザ体験を提供するため、「Sisense BloX」を活用して、インジケータスタイルのウィジェットを備えた2カラムのダッシュボードを構築しています。モバイルで見ると、2カラムのダッシュボードは、当日の主要なハイライトを表示するスクロール可能なページで表示されます。
社内にて友情と信頼の感情を高めるには、同じ目標に向かって切磋琢磨することが大切です。Luzern社では、誰が一番多く歩いたかを競う「Step Challenge」を社内に導入しています。アプリにて指標や計測データを示し、興味を高めるために設計された測定基準ダッシュボードは、ユーザのエンゲージメントを高めます。
どのようなアプリケーションでも、継続的なフィードバックは重要です。Luzern社は「Sisense BloX」を活用し、フォームに入力されるユーザからのフィードバックをBIチームに送信しています。
ステップ1:「Sisense BloX」フォームの構築
ステップ2:「Zapier」を使って「Sisense BloX」フォームをGoogle Sheetsに接続
ステップ3:「Zapier からメール( HTML 形式)を送信
Luzern社は、情報分析と業務運用を統合し、情報分析が業務運用改善に繋がることを目ざしています。この目標を達成するため、「Sisense BloX」をスタンドアロンタイプのアプリとして組み込み、デザイン要件にもマッチしたスタイリッシュなルック&フィールを構築しています。
「Sisense BloX」を使用することで、チームは「フルサークル」なデータ体験を構築する機能を手に入れることができました。eコマース業界におけるワークフローと意思決定を"さらに"合理化する分析ツールになっています。
-Patrick Sherlock, Chief Product Officer, Luzern
Luzern社は、Sisenseの分析・可視化エンジンを活用した分析ダッシュボード統合環境をユーザに提供しています。さらに、Luzern社は「Sisense BloX」を活用し、従来の分析ツールにアプリのようなウィジェットを組み合わせ、ダッシュボードをストーリーボードに変えています。
これにより、ユーザは、インタラクティブで視覚的な媒体を通じて、最も関連性の高い分析結果を確認できます。そして、関連するデータをさらに深掘りし、データ駆動型のアクションを取ることができます。
※本記事は、「Luzern Drives Customer Engagement and Stickiness with Sisense BloX」を翻訳・加筆修正したものです。